BORDAIRRACEシリーズ2023のプレビュー


写真出典:Till Gottbrath


写真出典:Till Gottbrath


試行錯誤の末にたどり着いた、最高峰のレース
Bordairraceは16年の歴史の中で、最も人気のあるハイク&フライレースとなりました。通常、エントリー受付開始後数時間で枠が埋まってしまいます。2023年シーズンは、33時間のノンストップレースが、高地アルプスのおなじみの2つの会場と新しい1つの場所で開催される予定です。5月5日から7日にかけて、アフレンツ(シュタイアーマルク州)の風光明媚なホーホシュヴァープでスタートします。6月2日から4日までは、パラグライダーのホットスポットとして知られるケセン(チロル州)が会場となります。6月30日から7月1日までは、アルピヴェノステの3千メートル級の山々の麓にあるプヘンツ(チロル州)が会場となります。予備日は9月1日から3日です。今シーズンから新たにマスターズカテゴリーが導入され、レース開始時に50歳以上の選手が対象となります。詳しくはwww.bordairrace.comをご覧ください。

Bordairraceは、アウト&リターン、ハイク&フライ競技であり、選手は制限時間である33時間内にスタート地点から可能な限り遠くまで行き、再びゴール地点(スタート地点)に戻ってくることを目指します。その際、パラグライダーで飛ぶか、歩くかしかありません。どの方向に進み、どこに自分の「限界の折り返し地点」を設定するかは、参加者自身が決めるのです。

つまり、Bordairraceのアスリートは、強大な体力と優れた操縦技術を持っているだけではなく、高度な戦術的スキル、天候に関する知識、自分の限界を見極める能力も必要です。また、高い知能も必要です。ここで勝てる人は、必要なものを持っているのです。レッドブルX-Alpsの参加者の多くが、Bordairraceを経由して資格を得ているのも不思議ではないのです。

天候にもよりますが、200km以上の距離を飛行し、高度3000m以上を徒歩で100㎞以上移動するのです。しかも、33時間以内に。これまでにカテゴリーとして、総合、レディース、ルーキー、タンデム、サポートなし、ファンカテゴリー(EN Bまでのグライダー)が開催されてきました。2023年大会から、スタート時に50歳以上の選手を対象としたマスターズクラスが新設されました。

エントリー枠は通常短時間で埋まってしまう為、迅速に登録し参加費を振り込んでください。
www.bordairrace.com の登録フォームは、イベントの4週間前にオープンします。



もし、このレースについてもっと知りたい、レースに参加したいと思っている方は、
アエロタクトまでコンタクトしてください。


サブコンテンツ

お知らせ

お知らせ

PAGE TOP